228216 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぶきっちょママのぼのぼのな暮らし

ぶきっちょママのぼのぼのな暮らし

離乳食にまつわる話



「今日はどんな食事を作ってあげたらいいのかしら?」

そして、いろいろと手をかけて離乳食を作る。

なんだか、最初の頃は気合も入って張り切っていたんだけど、そのうちだんだんおっくうになってくる。

たくさん食べてもくれないし、ママが頑張ったわりに食べてくれないこともある。



私にも経験があります。

いろいろ手をかけて作ったわりに食べてくれない。

食べてくれないから、なんだか張り合いもなくなって、作る気力も失せてくる。

私の長女の時もそんなでした。

でもね。。おばあちゃんがあげるものは良く食べましたね。

特別なものじゃないんですよ。

おばあちゃんのお茶碗の中のおすそ分けです。

うどんのくたくた煮や、味噌汁の中のジャガイモをつぶしたものなど。

そういうものはよく食べてくれたなぁ。。。。



ママのおっぱいを飲んでいると、ママの食べたものの味をおっぱいから味わうといいます。

ですから、あかちゃんはその家の味のしたものが好きなんですね。


特別に味をなくしたものなんて、食べない。

あまり塩辛いものや味の濃すぎるものはいけないでしょうが、その家の味でいいんじゃないでしょうか。

赤ちゃんだけ特別の味付けで、特別のメニューで。。なんて必要ないと思います。



私も、レトルト食品をいくつか試してみました。
でも食べてくれない。

「やっぱり。。。。」と思いました。

購入した時、きっと食べないだろうとは思ったんです。

味がまるでなく、「げッ」というくらいまずかったからです。

それでも、私は

「これは赤ちゃん用に作ってあるものだから、こんなまずいものでも
赤ちゃんなら食べるのかもしれないよね。犬が気持ちるい缶づめのフードをたべるように。」


なんて思っていたんです。


でも、やはり大人が食べてまずいものは、赤ちゃんにとってもまずいんですよね。


それからレトルトはやめにしました。

わが子の中で、レトルトを良く食べてくれたのはたったの1人。
(マッシュポテトとシチュー味の素材でした。)

それ以外の子は、食べてくれませんでした。



それでほとんどは自家製。
でもほんとの手抜きです。

おばあちゃん風に食べさせただけでしたね。

でも、それをいちばんよろこんで食べてくれました。

その当時は、「手抜きママでいけないなあ」

なんて自己嫌悪に陥ったものでしたが、その後母乳のことを学んでいくにつれ、

「これが赤ちゃんにとってもありがたい方法だったんだわね」
と知りました。



<私がよく使ったもの>

味は、その日の汁物ををちょっと薄めたものをベースに使い、
その中に野菜やおかゆを入れて出来上がり。

ジャガイモなど、柔らかくなる素材はそのまま使い、

繊維のある野菜は、冷凍しておいて、使うときにおろし器ですりおろします。


子供たちはみんなこんなで大きくなってくれました。

2人め以降は、ほんとに手抜き。

でも、いろいろな食材で作ってあげることができましたよ。
柔らかく煮さえすれば、裏ごしなんていらない。
スプーンの背でつぶすだけでOKです。

スマートに「OOのxx味」なんていうレシピは作りませんでしたけれどね。ぶきっちょの私には、しゃれた料理はとんとダメです。


たいていは味噌汁や煮物の汁物がベースの味でした。

でも、こんなものをよく食べてくれたわが子たちです。







© Rakuten Group, Inc.